こんな夢をみた。

    主に映画やドラマの感想をずるずると綴ってます。

    スポンサーサイト

    1. --/--/--(--) --:--:--|
    2. スポンサー広告

    「ボルドー展」見てきました。

    この間、上野の国立西洋美術館で開催されている『ボルドー展 ―美と陶酔の都へ―』、見てきました。

    上野駅周辺が蒸してうだるような暑さだったので、美術館でクールダウン。

    ドラクロワの「ライオン狩り」を初めとした絵画の他にも、ワインのラベルや食器類とか、ボルドー市の名産にまつわる物が展示されてました。
    ボルドーは「月の都」、って言い方があるんですねぇー。お恥ずかしながら初知りでした。

    常設展も見たんですが、今年から公開されるようになった「聖プラクシディス」という新しい絵があって、作者がフェルメールの可能性が高い、けど微妙な所で断定まではできてないという事なんだそうです。

    素人目にはフェルメールっぽく見えました。彼も初期は宗教画を描いたりしたんですってよ。勉強になりました。

    あと、ギリシャ神話について書かれた本読みたくなりました。西洋絵画展行くと、題材でよく出てきますけど、いつも作品脇の解説文呼んで、名前とかピンとこなかったりするんですよねぇ。知ってればより楽しめるのかなと思いました。

    bordpic.jpg

    ブログランキング参加中
    スポンサーサイト

    テーマ:芸術・心・癒し - ジャンル:学問・文化・芸術

    1. 2015/07/23(木) 09:59:51|
    2. 覚え書き
    3. | トラックバック:0
    4. | コメント:0
    <<バットマンVSスーパーマン映画の邦題と予告ができあがってた。 | ホーム | ドラマ「アリスの棘」>>

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    トラックバック URL
    http://sabakan2umai.blog70.fc2.com/tb.php/203-eae57a60
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
